NPO法人 栄養医学協会

News & Topics

映画上映のお知らせ 「ケアニン~あなたでよかった~」

「けあにん・・・・?」
「そう ケアする人。介護福祉士って言うと堅苦しいじゃん」

若い介護福祉士が介護を仕事として高齢者に接していく中で、優しく強く人を理解していくことを描いた映画です。

2025年には介護職員が30万人不足すると心配がされています。
私たちにできる身近な介護(サポート)があります。
ご近所に住まわれている顔見知りの方、遠方に住む両親や親戚。そして、自分も…老いていく。
私たちに平等であることはたった一つ、一度だけ生まれて、一度だけ死ぬことです。
だからこそ、介護は"お互いさま"の気持ちが要になると私達は考えています。

核家族化になり、共働きが増えている社会の流れが、介護のあり方に大きく、
関わっているのでは…と感じています。
同じ地域に住んでいる人たち同士が少し近隣の方々のことを気にして過ごす。
すこし昔の地域の関係に戻ろうとするだけでも、私たちにできる身近なサポートが沢山あると思っています。

高齢者になっても、住み慣れた地域でずっと生活していける。知り合いと一緒に幸せに過ごせる
幸齢者になれるよう、まずはこの須磨の地からスマートライフなうねりを広げていきたい。
そう考えて活動していきたいと考えています。

まずはスタートイベントとして「認知症のことを知ろう、介護のこと考えよう〜」について、
ケアニン上映会を通じて理解を共有したいと思います。

上映会の情報

開催日時:
6月27日 13時半〜16時
主 催:
NPO法人栄養医学協会
共 催:
大本山須磨寺
医療法人社団ヒロメディカル 小野クリニック
株式会社ドクターミール(Dr.ペース)
協 賛:
綱敷天満宮 公益社団法人 兵庫県食生活改善協会 兵庫生と死を考える会 須磨区社会福祉協議会
料 金:
500円
お申込み・お問合せ
TEL 078-332-3970 078-733-3970
Enail info@npo-amen.com
FAX 078-736-3979